ブログ

痛みと寒さの関係について

なぜ寒いと膝が痛くなる?皆様、こんにちは!北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。急に寒くなりましたが、皆さんお膝の痛みはいかがですか?これからの季節、風邪やインフルエンザなどの感染症だけでなく寒さが原因で関節が痛む…悪化するという方も多いのではないでしょうか。本日は、痛みと寒さの関係についてお話し続きを読む »

12月の休診日

12月の休診日です!年末年始は12月31日、1月1、2、3日お休み12月3日土曜日 午後5時で終了6日火曜日 午前お休み 午後3時から19日月曜日 午前お休み 午後3時から12月から来年の目標を実行し出せば、継続率も達成率も上がりますよ来年こそは体質改善したい!痩せたい!健康になりたい!とお考えの方続きを読む »

変形性膝関節症を予防するためにおすすめの食材について

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。最近朝晩冷える日が続いていますが体調を崩されてはいませんか?今回は変形性膝関節症を予防するためにおすすめの食材についてお伝えしていきます★膝軟骨の材料となるコンドロイチンやグルコサミン・コンドロイチンを多く含む食べ物:納豆、オクラ、なめこ、山芋や里芋続きを読む »

もうすぐ12月ですね🍂

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。もうすぐ12月ですね寒くなってきてますが、いかがお過ごしでしょうか?12月は忙しく、食欲でて、栗やかぼちゃ、秋刀魚など美味しいものがたくさんありますね食欲旺盛になると気を付けたいのが体重です食べたい気持ちがある一方、体重増加も気になるところですね、、続きを読む »

膝痛の軽減の感想です♪

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。今回は膝痛の軽減の感想です♪「年齢とお名前、あとどちらから来られましたか?64歳、地元です。【どういったことでお困りで来院されたのですか?】マラソンをやっているのですが昨年から膝が痛くて走れなくなりました。病院で治療していたのですが、半月板損傷と診断続きを読む »

膝が鳴るのはなぜ?

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。今回は膝が鳴るのはなぜ?「パキッ」「ミシミシ」など膝が鳴ることはございませんか?実際に来院される患者様からもよくお伺いする事が多く、そのことに不安を感じている方もいらっしゃいます。今回は音のタイプ別に考えられる原因や疾患についてお話したいと思います。続きを読む »

あなたはこんなお悩みを抱えていませんか?

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。今回はあなたはこんなお悩みを抱えていませんか?です。* 足を踏み出すと膝の内側に『ズキッ』とした痛みが走るので、スムーズに歩けない* 膝が痛くて階段の上り下りができないので、日常生活に支障をきたしている* 階段を下りる時に強い痛みを感じる* 整形外科続きを読む »

膝痛の原因は「足のアーチ!」

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。今回は膝痛の原因は「足のアーチ!」です。足のアーチの働きは地面からの反力を緩衝すること。それが固かったら上の方に衝撃が響くのでこの場合、扁平足の方を思い浮かべるかもしれませんが、それ以上に悪いのはハイアーチ:甲高 の方です。扁平足の方はアーチは低くて続きを読む »

身体の歪みが原因!?

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。本日は身体の歪みが原因!?猫背や足を組んだりと、普段の姿勢が悪いと身体は歪み、骨盤が歪んできます。最も、骨盤を歪ませる原因の多くが「疲労の蓄積」です。日々の食事・睡眠・運動・ストレスが原因で疲労が溜まり、その疲労が歪みを作り出すのです。ですので、膝痛続きを読む »

あなたの膝痛の原因は?

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。本日はあなたの膝痛の原因は?膝の痛みの原因は、老化や軟骨の問題が膝の痛みを引き起こす1つの要素ではありますが、痛みそのものの原因ではあり得ません。長年無理をして溜まった疲れと、関節を支える軟骨の損傷によって、膝関節周辺の筋肉に負荷を掛けることになり、続きを読む »

当院の膝痛施術について

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。今回は当院の膝痛施術についてです。足・膝の痛みの原因が「歳のせい」「使い過ぎ」だと思っていませんか?実はこれらは、あくまでもきっかけであり「原因」ではありません。もしあなたが「歳のせい・使い過ぎのせいで自分の足・膝は痛くなっているから仕方ない」と思っ続きを読む »

変形性膝関節

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。本日のテーマは「変形性膝関節」です!中高年になって「膝が痛くなる病気」の代表ともいえる変形性膝関節。老化や肥満、外傷など様々な負担により、膝の軟骨がすり減り変形してしまうもので、徐々に状態が重くなっていきます。進行状況を3つの段階に分けてみましょう。続きを読む »

坐骨神経痛・変形性膝関節症

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。涼しくなってきて『坐骨神経痛・変形性膝関節症』についてのお問い合わせや予約が本当に増えてきています。それだけ困っている方が多いというわけですね。その中でも・・・ 整形外科で注射を半年~1年程打っているが改善しない 整骨院で治ると言われて週に数回通って続きを読む »

本日の症状は【オスグッド】

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。本日の症状は【オスグッド】オスグッドは男子に多いと言われてましたが今は女子にも増加しています。<症状・経過>・ 中学1年生 女の子・ 小学校5年生の時からオスグッドになり痛み出した⇒ この頃整形外科・整骨院に通院するも改善せず2ヶ月程運動を休んだその続きを読む »

今回はサプリメントについて書いていきます。

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。今回はサプリメントについて書いていきます。* サプリメントについて* グルコサミンやコンドロイチンはきちんと膝に効いているのか* 膝の軟骨のしくみ* 軟骨の再生について* まとめサプリメントについて「サプリを飲むと軟骨が再生する」「膝がなめらかに動く続きを読む »

正座ができなくなる原因

こんにちは!あすかやま整骨院の杉嵜です。本日は正座ができなくなる原因について詳しくお話していきたいと思います。* 1 膝のしくみ* 2 なぜ曲げられなくなるのか* 3 まとめ膝のしくみ正座ができなくなる原因をお話する前にまずは膝のことを知らなければいけません。膝は大腿骨と脛骨と膝蓋骨という3つの骨に続きを読む »

11月のお知らせです。

【11月のお知らせです。】 ・11/3日木曜日・11/23日水曜日午後6時までの受け付けになります。 午後の営業は予約優先になりますので宜しくお願い致します。 

膝痛治療の間違った常識

こんにちは膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です膝痛治療の間違った常識腰が痛いと来院されて、よく話を聞いていると膝が痛いって方がおられます。これまで膝の痛みで整形外科や整骨院に通っていた経験がある方って意外と多いのではないでしょうか?そしてお医者さんやリハビリの先生、整骨院の先生にこんなこと言われません続きを読む »

膝の痛みに対して結果と原因をしっかり理解することが重要です。

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。 まとめ膝の痛みに対して結果と原因をしっかり理解することが重要です。* 足の筋肉が弱っている* 軟骨が擦り減っている* 関節に水が溜まる* 年齢 これらは原因ではなく結果です。 前回は筋肉に着目して書いていきました。 痛いのに無理して運動しても良いこ続きを読む »

筋肉と膝の痛みです

こんにちは北区膝痛専門あすかやま整骨院の杉嵜です。今回は筋肉と膝の痛みです。私が病院に勤めていた時、とにかく膝が痛いという方が大勢いました。病院で医療保険適応内でリハビリを行うには医者の指示通りに動かなくてはいけなかったのでそれに従っていました。膝が痛い方に対する医者の指示は「足の筋肉が弱っているか続きを読む »